2016-06-02から1日間の記事一覧

通信用語: リンクローカルアドレス

新しいネットワークに接続したときなどにNICに169.254.137.1みたいなよく分からないIPアドレスが割り当てられるときがある。 これはリンクローカルアドレスと呼ばれるもので、DHCPに問題があるときにホスト自身が苦し紛れに割り当てるIPアドレス。169.254.0.…

OpenCVのフォント関連でハマる

いま、OpenCV 2.4系 でプログラムを書いているのですが、日本語をMatやIplImageに書くことはできない。 業界では当たり前のことなのだけど、書いてみるまで失念していました... さすがに何か抜け道があるだろうと思い調べてみると、あることはあったのだけど…

SoftAPをご存じでしょうか

Windows7 にはAP(Access Point)の機能をソフトウェア的に実現させる機能が標準で付いているらしい。それがSoftAPというもの。 ことの発端は、次のようなことがあったため... 合宿にルーター持っていくのは手間だなぁ ノートPCにもうひとつワイヤレスのNIC…

ビスマルクが鎮守府にやってきた

2016年の春イベントも(無事に?)終わり、余った資源。 イベントの1か月くらい前からは備蓄しないといけないけど、それまでは沢山あっても自然回復はしないのでもったいない。 というわけで、イベント終了後は余った資源を使って大型建造を行なうのが一種の…