2016-07-20から1日間の記事一覧

MacキーボードをWindowsで使う

BootCampやら、普通にBluetooth接続でApple Wireless KeyboardをWindowsで使っているのだけど、困ったことに [半角/全角] キーがないのでIMEの入力切替(日本語入力)するときに困ってしまう。 Windows7の場合は、BootCampが何とかしてくれたり、AppleWirele…

pipでインストールされているパッケージを調べる

pipにて「このパッケージって入れたっけ?」 となったとき、これまでインストールしたパッケージを調べるコマンドがどうやら2種類ある。 pip list pip freeze 私が最初に知ったのは freeze のほうだったので、pip freeze | grep <package> のような感じで使っている。</package>…

Cygwin での nkf

nkf は文字エンコードまわりを変換してくれるLinuxコマンドである。日本語を扱っているとShift JISだのUTF-8だの改行コードだの(これはWindows-Linux間の問題だけど)で悩まされることが多い。Cygwin環境でnkfを使おうと思って、Cygwinのsetupを実行してみ…

このフォルダにアクセスする許可がありません

Windows7を使っていて、一度はこのようなお叱りを受けたことがあるでしょう。「このフォルダにアクセスする許可がありません。 [続行] をクリックすると、このフォルダへのアクセスを取得します。」 アクセス権が取れていないと、データを移行したいときやバ…