読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Windows10の無料アップグレード

Windows8.1の後継OSであるWindows10の無料アップグレード期限が2016/07/29(金)に迫っています。

Windows8.xはビミョーだったから『まだWindows7でいいや』と思っている方々も、無料の期間中に一度はWindows10へアップグレードしておいたほうがよさそうというお話です。(ハードウェアが要件を満たしていれば)

Windows10からライセンス認証の仕組みが、プロダクトキーによるものに加えて「デジタル登録情報」というものが使われるようになったみたいです。おそらくこれは、マザーボードなどの機器固有情報がライセンスと紐付けられるものと考えられます。

なので、無料期間中に紐付けを行なっておけば、当面はWindows7に戻して使って2~3年後に「そろそろWindows10にするか」ということになってもすでにその機器でのライセンスは通っているということになりそうです。

2016/07/29(金)以降はおそらくWindows10へのアップグレードが有料になると考えられるので、『当面Windows10は使わないよ』という方もこの期間中にアップグレードしてデジタル登録情報の登録を済ませておいたほうがよいでしょう。

 

参考Webページ