Cygwin での nkf

nkf は文字エンコードまわりを変換してくれるLinuxコマンドである。日本語を扱っているとShift JISだのUTF-8だの改行コードだの(これはWindows-Linux間の問題だけど)で悩まされることが多い。
Cygwin環境でnkfを使おうと思って、Cygwinのsetupを実行してみたけどパッケージが見当たらない...
どうやら、自前でmakeしてinstallする必要があるっぽい。

何やら難しい感じがするけど、実際、インストールするのは簡単で手順としては次のようになる。

  1. nkfソースコードをダウンロードする
    https://osdn.jp/projects/nkf/ ← このあたりから最新のバージョンをDLする
    ダウンロードしたファイルは /usr/src/ あたりに置く
  2. ソースファイルを解凍する(以下、Cygwinでの作業)
    $ cd /usr/src
    $ tar -xvzf nkf-2.x.x
  3. makeする
    $ cd nkf-2.x.x
    $ make
  4. make installする
    $ make install
  5. インストールされたことを確認する
    $ which nkf
    /usr/local/bin/nkf ← このようにパスが表示されればOK

 

参考Webページ