読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夏イベ、はじめました その8

艦これ

その7からの続きになります。

E4海域のギミックと削りについて言及します。
難易度は乙種になります。

 

tuttitan.hatenablog.com

 

E4海域にもE3海域と同様にギミックがありまして、それを解除することによってボスの装甲が柔らかくなるとかならないとか。
(ギミック解除前のボスの強さを知らないので何とも言えませんが...)

ギミックの解除には次の4つの条件をクリアすることが必要っぽいです。

  • Cマス(水上打撃部隊)でS勝利する
  • Dマス(空母機動部隊)でS勝利する
  • Hマス(空母機動部隊)でS勝利する
  • Iマス(空母機動部隊のほうがよい)でS勝利する

Iマスは水上打撃部隊でも到達できるけど、海域攻略編成でどっちみち通るマスである上、機動部隊のほうが火力が出るので空母機動部隊で挑んだほうがよい。

この4つのマスでS勝利して母港に帰投すると、任務達成時に鳴る「てぃろーん」という効果音がしてギミック解除となる。ギミックが解除されるとボスの台詞が変わるっぽい。

C, D, H, Iマスそれぞれに基地航空隊の2部隊を集中させて、それぞれ出撃させればS勝利することは難しくないはず。なお、残りの1部隊は局戦中心で【防空】にしておくと資源へのダメージが少なく済むと思う。

f:id:tuttitan:20160829231004p:plain

 

E4海域のボスゲージの削りですが、旗艦(重巡夏姫)撃沈7回分あります。ボスの編成は残り1ゲージからさらにゲージを減らしすぎると、ラスダン編成に固定されてしまいます。この編成にはダイソン(戦艦夏姫)が2体含まれるので、ゲージ破壊が非常に困難になります。なので、残り1ゲージを切ったら出し惜しみせずに(もしくは一度編成を見直して)ボス戦に臨むのがよいでしょう。

私は第2艦隊をあまり考えずに突っ込んでしまい、ラスダン編成に固定させてしまったのですが、第2艦隊は夜戦(魚雷カットイン>連撃)を見据えた装備、編成で臨むべきでしょう。

 

こんな編成がよいはず...

f:id:tuttitan:20160829234052p:plain

f:id:tuttitan:20160829234123p:plain

 

基地航空隊は2部隊はIマスに集中させます。Iマスは編成的にE3海域ボス相当なのでかなり強力です。ですが、開幕時に【損害】以上のダメージを与えることで沈黙させることができます。

第1航空部隊: 艦戦1、陸攻3 → Iマス集中
第2航空部隊: 艦戦1、陸攻3 → Iマス集中
第3航空部隊: 艦戦1、大艇1、局戦2 → Hマス、Lマス

第3部隊は【防空】でもいいのですが、Hマス、Lマスでの事故を減らすために対空寄せで【出撃】配備しています。二式大艇ちゃんを入れることで行動範囲が+3されるみたいで、スタート地点から7マス離れたLマスにも届くようになります。

 

道中支援は、Iマスより先は夜戦と航空戦しかないので支援を出す必要はあまりないと思います。決戦支援は、燃料・弾薬ペナルティが厳しいため必須と考えてよいでしょう。私の場合、正規空母2、高速戦艦2、駆逐艦2の砲撃支援を毎回出していましたが、ラスダンはもっと重い編成で支援したほうがよいように思えます。

f:id:tuttitan:20160830000510p:plain

それにしても長いマップですね。