読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

秋イベを振り返る。その1

艦これ

艦これの秋イベントが11/18(金)~ 12/9(金)まで実施されています。

はじめは、やりながら攻略記事を書いていこうかと思っていたのですが、攻略に時間が掛かってしまったので後日談としてまとめていきたいと思います。(複数回予定)

 

海域のモデルは太平洋戦争末期~クロスロード作戦っぽい感じです。

 

作戦
発令!艦隊作戦第三法

期間
11/18(金)~ 12/7(水) 延長されて12/9(金)11:00

海域数
5(前段作戦3、後段作戦2)

札数
3(E5乙丙種の場合) or 4(E5甲種の場合)
輸送部隊:E1
迎撃部隊:E2, E3
増派部隊:E4
決戦部隊:E5甲作戦のみ

史実艦
嵐、野分、祥鳳、瑞穂、蒼龍、飛龍、愛宕高雄、羽黒、妙高、神通、摩耶、鳥海、木曽、長門、酒匂、プリンツあたり?

報酬艦
C. Teste(水上機母艦、E3)、Saratoga(正規空母、E5)

 

E4甲作戦の報酬で試製甲板カタパルトがあったので狙っていましたが、領域外の難易度だった(運がなかった)ためE4から乙作戦で攻略しました。

E5も甲種勲章に興味がないのと堀りが大変になるのを嫌って乙作戦で終えました。そして入手できたレア艦は次の通り、Prinz Eugenやりました!

海域艦娘
E1 鹿島、浦波
E2 天津風時津風、春風、神風、山風、江風
E3 高波
E4 親潮、朝風
E5 酒匂、Prinz

 

次から海域ごとに振り返ってみたいと思います。
まずはE1海域から!