読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

秋イベを振り返る。その5

E3海域攻略の記事になります。

MAPを見ると複雑に見えますが、この海域もE2と同様史実艦をある程度(7隻以上?)編成に入れるとルートを固定できるみたいです。
...固定というよりは編成の条件を緩和できる感じでしょうか。

E2とE3は共通の札なのでE2で使った史実艦をここでも使えます。史実艦としては嵐、野分、祥鳳、瑞穂、蒼龍、飛龍、愛宕高雄、羽黒、妙高、神通、摩耶、鳥海、木曽あたりがレベル的に使えそうな感じ。

空母機動部隊編成ですが正規空母を3隻以上入れると逸れてしまうので、軽空母を配して艦戦多めです。道中に航空戦が2回あり、ボスは連合艦隊になっています。

 

ひとつ前の記事で編成をすでに紹介していますが、こんな感じになります。

 

第1艦隊

f:id:tuttitan:20161208133452p:plain

 

第2艦隊

f:id:tuttitan:20161208133533p:plain

 

道中の航空戦マスで事故ることがあるので、基本的にラスダン以外は決戦支援を出さない方向で攻略を進めました。全キラの決戦支援を出しても(12隻中)2~3隻落としてくれればいいところでカスダメのことも多かったので支援効果は薄かったように思えます。

また、道中は潜水艦マスと航空戦マスしかないので支援の必要はなかったです。ルート的には、1BEILQ を進みます。

f:id:tuttitan:20161208143015p:plain

 

ギミック解除でどの程度弱くなったのかは分かり兼ねますが、ラスダンになってから10数回挑むことになったので、すんなりクリアという風には運びませんでした。(甲作戦にて)

なお、欲しいレア艦はE2で既に出ていたので堀りのことを考えることなく清々しく攻略しました。

 

次回は本イベント最高難易度との呼び声が高い、魔のE4海域です...