読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

秋イベを振り返る。その6

艦これの2016年秋イベントの話になります。
今回はE4海域輸送部門について...

この海域はMAP左半分が輸送作戦、右半分が戦闘作戦になっていて、難易度リセットすると輸送作戦からまたやり直しという意地の悪いMAPになっています。そして甲種に挑んだ私はラスダン運ゲーに泣き、乙種でやり直すことに...

輸送に関しては甲でも乙でも難しさとしては変わらない感じでした。(必要になる輸送量が甲種のほうが多いくらいで)

f:id:tuttitan:20161208095344p:plain

輸送作戦はある程度軽い編成でないと最短ルートを航行できないので、軽巡1、駆逐2、航巡2の編成にしました。編成が軽い上に敵が強いので道中支援は必須でした。なお、Hマスにフラヲ改がいるので道中支援を出していても事故るときは事故ります。

大発動艇を入れつつ がっちり対空装備を固めます。索敵値がないとLマスに逸れるということみたいなので航巡には水戦に加え水観を載せています。

f:id:tuttitan:20161208095813p:plain

ボスまで辿り着けば夜戦でA勝利は確実なので、疲労を抜いて回していればその内 輸送量が満了します。輸送作戦ではレア艦のドロップはありませんでした。

なお、道中支援は駆逐2、正母2、高速戦艦2(全艦キラキラ)でしっかり出しておきましょう。