読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

冬イベはじめました。その2

艦これ冬イベE1海域に関する記事になります。


E1海域は、通常艦隊出撃による輸送作戦です。

この海域には、ボスキャラっぽいの(潜水棲姫)はIマスにいるけどボスはいないので、1-6みたいな感じでゴールマス(Kマス)に辿り着ければゲージを減らすことができます。ゆえに例えIマスで大破艦が出てしまっても進撃させることが可能です。

なお、TPが0まで減るとMAPに新たにマスが追加されて難易度が上がるので、掘りを行なう場合は輸送ゲージを残した状態でIマスで撤退するのが上策です。

 

潜水艦(4~6隻)を使えばかなり簡単にクリアできますが、掘りも兼ねて水上艦の編成でクリアしていきます(乙作戦)。なお、丙作戦での掘りの結果は最後のほうに記しておきます。

f:id:tuttitan:20170213185153p:plain

GCEHJの各マスは戦闘にならないので、Dマス(空襲)、A, Iマス(対潜)、Bマスが戦闘マスです。水上艦編成でも乙作戦と丙作戦とでは進行ルートが異なり、乙だとGDABEHIJKと進み、丙だと1戦少ないGDCBEHIJと進みます。掘りで周回する場合は、丙作戦のほうがやりやすいと思います。

DマスやAマスでワンパン事故がある可能性があるため、防空CI装備や先制爆雷できる艦がいるとよいでしょう。

 

自分は以下の編成で攻略と掘りを進めています。

f:id:tuttitan:20170213190220p:plain

Dマスで航空優勢となるように軽空母に艦戦を、IマスでのS勝利するために対潜装備と彩雲を配備。編成が軽すぎると撃ち損ねて雷撃をもらったりするので重巡や雷巡を入れています。朝潮改二では先制爆雷できませんが、先制爆雷できる艦は3隻くらい欲しいところ。

この編成でのTPは10なので、クリアするまで11回出撃しないといけません。(ちなみに潜水艦編成のほうがTPが高い)

 

Iマスでレア艦がドロップします。堀りの結果(ドロップ順)を以下に記します。

浜風浦風U511、吹雪、吹雪、文月、綾波、睦月、叢雲、朧、鹿島、朧、如月、睦月、伊58、曙、浜風、白雪、瑞穂、川内、伊58、天龍、如月、白雪、伊26、磯波、伊19、瑞穂、如月、磯風

 

 MAP変化後(ラスダン)についてはその3で...