Windows7のパーティションを拡張する(暫定)

最近はWordPressのほうでblogっぽいことをやっているので、はてなの記事の更新が止まっていますが、久しぶりにコメントがありましたので記事を書いていますw

 

前置き

問い合わせがあったのでWindows7のインストールに使った領域の解放~Windows領域の拡張までを実際に行なってみました。

とりあえずWindowsの標準機能で実現可能のようです。

 

対象者

以前紹介したやり方でWindows7をインストールした方で、Installer領域を活用したい方。

tuttitan.hatenablog.com

 

つまり、↓↓こんな感じ↓↓のことがやりたい方。

f:id:tuttitan:20180217122701p:plain

 

手順
  1. Installer領域が非ブート、非アクティブであることを確認する
    具体的には、[コンピュータの管理] → [ディスクの管理] でInstaller領域のStatusが "正常 (プライマリ パーティション)" であることを確認する。
    この辺りはブートローダが移っていれば大丈夫だと思います。

    tuttitan.hatenablog.com

     

  2. 解放したいパーティション(図ではFドライブ)を選択して、右クリックから "ボリュームの削除" を選択

    f:id:tuttitan:20180217124240p:plain

  3. 確認のダイアログが出るので問題なければ "はい" で進む

    f:id:tuttitan:20180217124304p:plain

  4. Fドライブが "未割り当て" になる

    f:id:tuttitan:20180217124352p:plain

  5. 拡張したいパーティション(図ではCドライブ)を選択して、右クリックから "ボリュームの拡張" を選択する

    f:id:tuttitan:20180217124458p:plain

  6. ウィザードが開始されるのでそれに従う

    f:id:tuttitan:20180217124525p:plain

    f:id:tuttitan:20180217124542p:plain
    f:id:tuttitan:20180217124554p:plain

  7. Cドライブの領域が拡張されたことを確認する

    f:id:tuttitan:20180217124633p:plain

 

余談

恐らくInstaller領域の状態が "正常 (プライマリ パーティション)" であれば一般的なパーティションとシステムからは見られているのでボリュームの削除は普通にできると思いますが、ポップアップメニューで選択できない場合は、EaseUS Patition Master などツールを使ってパーティションの削除・拡張を行なったほうがいいかもです。

経験上、EaseUS Patition Master は結構安定して使えるツールで、追加でLinuxなどをインストールしたいときなどパーティションの調整でよく使っていますw

なお、パーティションの操作は常に危険と隣り合わせなのでやる時は自己責任でお願いします。

「EaseUS Partition Master」パーティション編集ソフト - 窓の杜ライブラリ