2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏イベ、はじめました その9

イベントも明日(11:00~ メンテナンス)で終了しますが、その8からの続きになります。 E4海域のラスダン(乙種作戦)で沼ってしまったらどうすべきか?という話になります。 tuttitan.hatenablog.com 乙種のラスダン構成は、重巡夏姫、戦艦夏姫、戦艦夏姫、…

夏イベ、はじめました その8

その7からの続きになります。 E4海域のギミックと削りについて言及します。難易度は乙種になります。 tuttitan.hatenablog.com E4海域にもE3海域と同様にギミックがありまして、それを解除することによってボスの装甲が柔らかくなるとかならないとか。(ギミ…

夏イベ、はじめました その7

その6からの続きになります。 E4海域を乙種でクリアしましたので、攻略手順をダイジェストにまとめます。 tuttitan.hatenablog.com 乙種の作戦であれば、1日あれば攻略は可能だと思われます。 資源は30kくらい必要(基地航空隊でボーキサイトが飛んでいきま…

夏イベ、はじめました その6

合宿で留守にしていたため1週間ほど空いてしまいましたが、その5からの続きになります。 夏イベントも明後日で終わりなのでタイミング的に微妙ですが、E3海域攻略の記事になります。難易度としては時間がなかったので乙種での攻略となります。 tuttitan.hate…

夏イベ、はじめました その5

その4からの続きになります。 E3海域のギミックの話になります。 tuttitan.hatenablog.com 方々の攻略ページを読んでいると、E3海域にはどうやらギミックがあるということが分かってきました。このギミックを破ることで、Hマスの戦艦とJマスのボスの装甲が柔…

夏イベ、はじめました その4

その2、その3からの続きになります。 E2海域攻略の記事になります。 tuttitan.hatenablog.com tuttitan.hatenablog.com E2海域はPrinzを既に持っているので、サクッと攻略していきます。 水母1、航巡1、軽巡1、駆逐3の編成がイカしてるらしいので、その感じ…

夏イベ、はじめました その3

その2からの続きになります。 今回は今年の夏イベントで狙えるドロップ艦についてまとめてみたい思います。 tuttitan.hatenablog.com 基本的に自分の未所持艦(赤字)ベースに考えていますので悪しからずw E1 ボス: 伊26、まるゆ、あきつ丸 E2 D: 天津風、磯…

D54250WYKにUbuntuを入れてみたが、シャットダウンできない...

もう2~3世代前になる IntelのNUC(Next Unit of Computing)であるD54250WYKにUbuntu14.04 LTSを入れてみたのだけど、シャットダウンできないという問題に直面。 正確に言うとシャットダウンしようとすると、再起動してしまう現象が毎回発生する。これはGUI…

夏イベ、はじめました その2

その1からの続きになります。 E1海域の丙堀りの結果と、攻略について言及します。 tuttitan.hatenablog.com 丙堀り(試行回数60)の結果は以下のようになり、伊26には邂逅できませんでした... 潜水艦 (18)伊168 (6)、伊19 (5)、伊58 (2)、伊8 (2)、まるゆ (3…

零式艦戦21型もしくは零式水上観測機の開発

航空機の改修ができるようになって、零戦21型や水観の需要が高まった。 デイリー開発ならとりあえず、燃料10/弾薬10/鋼材20/ボーキ20のレシピがエコでしょう。

Ubuntu のディレクトリ名を日本語から英語に変える

Ubuntuを日本語環境でインストールした場合や、ロケールを日本に設定した場合、ユーザディレクトリのサブディレクトリが「Downloads」→「ダウンロード」のように日本語になってしまう。 これを英語にするには次のコマンドで一応いけるっぽい。 $ LANG=C xdg-…

デュアルブートマシンからLinuxを削除する

Windows7とUbuntuがインストールされているデュアルブートマシン(GRUBで起動を管理している状態)からUbuntuを削除するときの手順をまとめる。 MBRを修復する Ubuntuのパーティションを削除する と、意外と簡単だけど、この順番を守らないとトラぶりそう...…

夏イベ、はじめました その1

8/12(金)のメンテナンスから夏イベント「迎撃!第二次マレー沖海戦」が始まっていますが、ここ数日はE1海域の丙掘りを回しています... ボスマスで伊26とまるゆがドロップするとのことですが、なかなか伊26には邂逅できません。 今回のイベントは前段作戦3…

fscanf(...)は安全じゃないのでfscanf_s(...)を使って下さい

fscanf_s(...)を使えとコンパイラから言われたけど、使い方がよく分からないので調べてみた。 整数を読み込むにはfscanf(...)のように書けばよい。 int i; fscanf_s(fp, "%d", &i); 問題は文字列の場合。どうやら文字列バッファのバッファ長を可変引数のとこ…

ウインドウから閉じるボタンをなくすには

OpenCVのウインドウだけでなく、普通にCDialogクラスでウインドウを作ったときでも使える技だと思うのですがメモっておきます。 下のプログラムで色の入ってないところを入力してビルド・実行すると、普通にcvNamedWindow()でレナさんが表示されます。 ~プ…