2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

冬イベはじめました。その3

E1海域のラスダン~周回(クリア後の掘り)について言及しています。 輸送ゲージが0になるとMAPの形が少し変わります。進行ルート的には空母マスを必ず通ることになるので最後は潜水艦編成で攻略したほうがよいです。先制雷撃の手数が多いほうが事故率が下が…

冬イベはじめました。その2

艦これ冬イベE1海域に関する記事になります。 E1海域は、通常艦隊出撃による輸送作戦です。 この海域には、ボスキャラっぽいの(潜水棲姫)はIマスにいるけどボスはいないので、1-6みたいな感じでゴールマス(Kマス)に辿り着ければゲージを減らすことができ…

冬イベはじめました。その1

艦これの2017年冬イベントの記事になります。 【偵察戦力急展開!「光」作戦】ということで、ある程度の情報が出揃ってきていますが、3海域の小規模な作戦で潜水艦や神風型が活躍しそうな雰囲気です。 甲種勲章を集めているわけでもなく、甲作戦のクリア報酬…

RPi3カーネルビルド再び...

前回のカーネルビルドから半年近く経ちましたが、Raspberry Pi Zero(未入手)に無線LANアダプタを付けることを想定して、代替的にRPi3でカーネルビルドを行ないました。 tuttitan.hatenablog.com ところが、以前書いた手順に従っても上手くいかなかったので…

Raspberry Pi3 で I2Cセンサーを使う

Raspberry Pi3(RPi3)でI2Cを使うときのメモです。 秋月電子通商でIRセンサー(赤外線で距離を測るセンサー)を注文したのだけど、どうやってRPi3で使うんだ?ということになりました。 下調べの段階で、UARTではラインが占有されてしまうのでI2Cのほうがよ…

makeするときはログを残そう

makeに限った話ではないけど、コマンドの結果(出力&エラー出力)をじっくり見たい、もしくは昔の結果を参照したいという時がある。 特にカーネルビルドでmakeするような場合、何もしなければ膨大の結果がスルスルっとターミナル上を流れていってバッファを…

WebDAVとディレクトリの設定

WebDAVを使うときはディレクトリの設定に気を付けなはれやという話。 Apache2を使っているという前提で話を進めます。/etc/apache2/apache2.conf かそれに連なるファイルに然るべき設定をして、いざアクセスしてみると PROPFINDが405と怒られた。 設定として…

Raspberry Pi3 の dhcpcd

Raspberry Pi3(以降、RPi3)のネットワークアドレスをstaticに設定したはずなのに、どういうわけか、そのアドレスに加えてDHCPで取ってきたであろうアドレスもNICに割り当てられているという気持ち悪い現象が前々からあった。 具体的にはこんな感じ。 /etc/…

配列のリファレンスをサブルーチンに渡す

Perlで配列をルーチン間でやりとりする時のメモです。 サブルーチンに引数として配列を渡すとき、配列をそのまま渡せばスカラーに展開されて値渡しされますが、リファレンス演算子をつけてリファレンスとして渡せば参照渡しとなります。(多分) 呼び出し先…