2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

TVTestのレンダラ問題

普段TVTestを実行しているPCはネットワークから遮断しているのでWindows7標準のデコーダ(Microsoft DTV-DVD Video Decoder)で見れているのだけど、Windows Update を実施されている最新状態のPCでTVTestを実行してみると上手くレンダリングできない... 「D…

JFrameのサイズ

Javaの話になります。 JFrameのウィンドウサイズを指定したい場合、2通りの考え方ができると思います。 ウィンドウの内側のサイズを指定する ウィンドウの外側のサイズを指定する 入門書などではよくJFrame.setSize()メソッドが使われていますが、これはウィ…

chomp()関数はあまり使わないほうがいい

Perlの話になります。 改行コードを取り除いてくれる便利な関数chomp(チョンプ)というものがありますが、この改行コードというのが実行環境に依存する形になります。 どういうことかと申しますと、Windows環境ならCRLF(\r\n)が改行文字になりますし、Linux…

2016年10月におけるWindows Update

Windows7 (32bit) のWindows Updateがなかなか終わらないので、どうしたものかと調べてみた結果、更新プログラム KB3172605 を手動で当てることによってスムーズになりました。 https://www.microsoft.com/ja-jp/download/search.aspx?q=KB3172605 よく見て…

api-ms-win-crt-runtime-|1-1-0.dllから見つかりませんでした。

とある日のことである。 Acrobat Readerをインストールして、ソフトウェアアップデートの後、PDFファイルを開こうとすると... 「プロシージャ エントリ ポイント ucrtbase.terminate がダイナミック リンク ライブラリ api-ms-win-crt-runtime-|1-1-0.dll か…

MACアドレステーブルとARPテーブル

ネットワークの勉強をしていて、『MACアドレステーブルとARPテーブルは何が違いますの?』という疑問が出てきたので調べた。 MACアドレステーブル: MACアドレスと物理ポートを紐付けているテーブル(L1-L2間)。Etherフレームが来たときに、「この宛先(MAC…

Lubuntuをインストールする

Lubuntuに限らず、Linuxディストリビューション全般に言えそうなことですが、USBメモリを使ったインストール方法の紹介記事になります。 昔であれば、isoをダウンロードしてDVDに焼いて、DVDから起動してインストールするという手順が一般的でしたが、大容量…

ThinkPad X201sの温度が熱い

2010年頃から使い続けているThinkPad。この子は画面がスクエア(1440x900)でキーボードも7列で打ちやすい大変使いやすい子なんだけど、昔に比べるとファンの音が静かになり、膝において使っているとアイドル時でも熱くなってくる。Windows10を入れた日には…

2016年10月現在の人気記事

ブログをはじめて4ヶ月が経ちました。 先月は1000PVを超えたみたいで、なかなか?順調に皆さんのお目に留まっているみたいです。(そもそもPVって何だ?) はてなのアクセス解析を見ていると「Windows7インストールのトラブル関係」の記事へのアクセスが多い…

Windows Update をスムーズに行なう

Windows7の話で、Windows Update エージェントの少し突っ込んだ話になります。 前々からWindows7をクリーンインストールした際は、KB3138612という更新プログラムを当てたほうがよいと書いてきましたが、これによって何がどうなるかということを少し語ろうか…