冬イベはじめました。その1

艦これの2017年冬イベントの記事になります。

【偵察戦力急展開!「光」作戦】ということで、ある程度の情報が出揃ってきていますが、3海域の小規模な作戦で潜水艦や神風型が活躍しそうな雰囲気です。

f:id:tuttitan:20170213175217p:plain

 

甲種勲章を集めているわけでもなく、甲作戦のクリア報酬に目ぼしいものがあるわけでもないので【乙乙乙】でクリアを目指そうと思います。

海域 難易度
E1 瑞雲(六三一空)、間宮、伊良湖x3、箪笥、補強増設 瑞雲(六三一空)、伊良湖x2、箪笥、補強増設
E2 望遠鏡、熟練搭乗員、洋上補給x3、勲章、松風 望遠鏡、洋上補給x2、勲章、松風
E3 甲種勲章、勲章x2、回収資材x8、彩雲(東カロリン空)、伊14 勲章x2、回収資材x5、彩雲(東カロリン空)、伊14

 

出撃制限札は2枚で、E1E3共通で作戦部隊の札とE2の海上護衛部隊の札。

新実装艦は、報酬で「松風」「伊14」、ドロップで「藤波」「伊13」。

イベント期間は、2/11(土)~2/28(火)午前中を予定。

バナーキャラが「伊58」「伊8」「伊401」だったので温存しておこうと思ったのですが、E2では潜水艦は使わないっぽい+E1E3の札は共通+E1は潜水艦を使うと簡単、ということでE1から使ってもよさそう。

 

 

今回は札数が少ないので編成を考えるのに困ることはなさそうです。

E1: 輸送作戦【通常艦隊】

E2: 輸送作戦【連合艦隊

E3: 輸送作戦【通常艦隊】+殲滅作戦【連合艦隊】(Wゲージ)

 

E3にはなにやらギミックがあるらしく、前回のE4とE5を足して2で割ったようないじらしさがありそうです。

 

その2へ続く...