2016-07-11から1日間の記事一覧

Raspberry Pi3 をアクセスポイントとして使う

我が家には無線LANルーターがあるのだが、iPhone SE との接続がなぜか安定しない。そこでRPi3をアクセスポイント化(AP化)して「接続がちょくちょく切れる問題」を解決したい。 想定構成 RPi3はあくまでAPとしてのみ使用し、DHCPによるアドレス配布は無線ル…

段落の左側にインデントを設けるには

ブログ作成のメモです。 ブログを書いていて段落全体を少しヘコませたいときは、<p> ~ </p> のところでstyleを指定すると良さそうです。 普通の段落 <p>ABCDEFG HIJKLMN OPQRSTU VWXYZ 1234567890 ABCDEFG HIJKLMN OPQRSTU VWXYZ 1234567890</p> インデントのある段落 <p style="margin-left: 2em">ABC</p>…

Raspberry Pi3 での無線LAN設定

RPi3でのと書きましたが、この記事はLinux全般に言えることだと思います。 PRi3は無線LANのNICが内蔵されているので、Raspbianインストール後すぐに無線ネットワークを使うことができます。手順としては、(1) WPAの設定、(2) NICの設定、という流れになりま…

Linuxコマンドの直前のバックスラッシュ

とあるサイトでLinuxコマンドの手前にバックスラッシュ(日本語環境なら円マーク)が付いているものを見かけました。どういう意味があるのだろうと思って調べてみると、「一時的にエイリアスを無効にする」ということでした。 参考Webページ コマンドの前に…