なんだかメモ帳の文字が変だぞ?

Windowsのメモ帳(notepad.exe)にコピペした文字を眺めていたら、なんだか変なことになっていることに気付いた。

メモ帳のフォントは "MS ゴシック" のはずなのに、文字がなんだか明朝体っぽいのだ。

f:id:tuttitan:20170117200016p:plain

もしかして中国の文字か?と思ってWordに貼り付けて調べてみるとUnicode的にF始まりの文字で私用領域よりも外側にあるCJK互換漢字(U+F900~U+FA2D)だった。

詰まるところ外字でしたw

 

正規化することでCJK統合漢字(JIS第一水準・第二水準)に戻せるっぽいけどなかなか興味深い。

f:id:tuttitan:20170117201813p:plain

 

参考Webページ